今日のカフェきせき  
     
H27年度はこちら→  H28年度はこちら→
H29年度はこちら→   H30年度はこちら→
 
R2.2.20 大切なお知らせ 
 
みなさん、こんにちは。
カフェきせきスタッフの早川です。
今回は、大切なお知らせをお伝えします。

毎日テレビや新聞で取り上げられている「新型コロナウイルス」について、
感染の影響を考慮し、
3月中のカフェきせきは全てお休みとさせていただきます。
なお、4月以降のカフェきせきについては、
再開の時期がわかり次第こちらのホームページでお知らせしますので
ご確認お願いいたします。

まだまだ猛威を振るっている新型コロナウイルスですが、
みなさんは恩恵を被らないよう、こまめな手洗いうがいと
食事、休息での体力回復を心がけ、体調には気を付けてくださいね。
ウイルスなんて笑って追い払い、
次回のカフェきせきには、元気なみなさんにお会いできることを
楽しみにしています!
 
 
 R2.2.17 繋がれば 
 写真は準備中です  
みなさん、こんにちは。
カフェきせきスタッフの早川です。

新型コロナウイルスに隠れてしまっていますが、
インフルエンザも猛威を振るっているようです。
お店ではアルコール消毒やマスクは売り切ればかりのようですが、
丁寧な手洗い、うがいと、食事、休息で体調を整え、
厳しい冬を乗り越えたいところです。

今回のカフェきせきには初めてのお客様。
1月30日にカフェきせきも参加させていただいた、地域フォーラムで
カフェきせきのことを知って参加してくださったようです。
色々なところでカフェきせきの輪が広がると嬉しいですね。
お近くに、カフェきせきに興味のある方があれば、
ぜひ一緒にお越しください!

さて。
次回のカフェきせき、2月19日はお休みとさせていただきます。
直前のお知らせで申し訳ありません。

次回のカフェきせきは、令和2年3月4日(水)13:00~15:30
「鳥見ふらっと ふらっとまんまスペース」です。
ミニ講座「肩こり体操」を企画していますので、ぜひご参加ください!

 写真は準備中です
 
 
 R2.2.8 もちつき大会

みなさん、こんにちは。
カフェきせきスタッフの早川です。

今回はカフェだんごのイベントのお知らせ。
カフェだんごがお世話になっている中登美団地で
恒例のもちつき大会が行われました。

地域のみなさん集まって、お餅つきやお菓子まきなど
大盛り上がりとなりました。
今回もカフェだんごはおでんの提供。
ふるまいでご用意したぜんざいと共に、
予定時間より早く完売となりました。
ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました。

これからも、カフェだんごは地域のみなさんに親しんでいただけるよう
がんばりますので、
配食だんご共々よろしくお願いいたします。
 
 
 
 
R2.2.5 初詣 
   
みなさん、こんにちは。
カフェきせきスタッフの早川です。

近頃ようやく冬らしくなりましたね。
新型コロナウイルスも流行していますが、体調にはくれぐれも気を付けましょう。

今回のカフェきせきはひと月遅れの初詣。
コーヒーを飲んで体を温めてから、宝山寺へお参りに行きました。
暖冬と言いながら、この日は陽も少なく寒い。
宝山寺に上がると寒さは更に増しましたが、
毎年恒例の初詣で今年もいいことありそうです。
みなさんにも、ご利益ありますように。

次回のカフェきせきは、2年2月16日(日)10:00~11:30
スターバックスコーヒー奈良学園前駅店(近鉄学園前駅南改札前)です
 
 
 
 R2.1.15 参観日 
   
みなさん、あけましておめでとうございます。
カフェきせきスタッフの早川です。

いよいよ新年がスタートです。
今年もみなさんと共にますますパワーアップしていきますので、
変わらず「カフェきせき」をよろしくお願いいたします。

さて。
新年最初のカフェきせきには奈良東部地区から20名弱の関係者の方々が
視察に来られました。
さながら参観日状態にさすがのきせきスタッフも緊張。
ですが、視察の方々も巻き込んで楽しくおしゃべりできました。
奈良市東部地区にも素敵なカフェきせきの誕生を期待しましょう。
視察が終わってからはいつものカフェきせき。
ハンドトリートメントに脳トレクイズ、最後は歌って気持ちも晴れやかになりました。

大きな気温の変動やインフルエンザの流行などで
体調不良の方が増えているようです。
手洗いうがい、マスクの着用、喉の乾燥を防ぐことも大切です。
しっかり予防して冬を楽しみましょう。

次回のカフェきせきは、2年1月19日(日)10:00~11:30
スターバックスコーヒー奈良学園前駅店(近鉄学園前駅南改札前)です
 
 
 
 R1.12.15 今年最後の
   
みなさん、こんにちは。
カフェきせきスタッフの早川です。

早いもので今年もあと15日。
忘年会シーズン真っ盛りですが、食べすぎ飲みすぎには気をつけましょう。

今年最後のカフェきせきはスターバックス学園前駅店でした。
今年の4月から始まった場所ですが、
今回は兵庫県で認知症カフェを開催していらっしゃる方もわざわざ来てくださり、
とても賑やかな締めくくりとなりました。

終わりよければすべてよし。
来年のカフェきせきも良い始まりになりそうです。
今年も1年たくさんの方々に参加いただきありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年最初のカフェきせきは、
令和1年10月16日(水)13:00~15:30
「エリシオン登美ヶ丘 B1階地域交流スペース」
です。
 
 
 
 R1.12.4 盛りだくさん
   
みなさん、こんにちは。
カフェきせきスタッフの早川です。

いよいよ12月。令和最初の年も残り1ヵ月を切りましたね。
寒さも本格的になり、冬到来です。
年末のご挨拶、大掃除、年賀状の準備、と忙しい時期ですが、
インフルエンザウイルスも働き盛りですので、手洗いと食事睡眠には気をつけましょう。

今回のカフェきせきは、参加者も多く、内容も盛りだくさんでした。
指先の運動をして頭の準備運動もできると、食べ物しりとり。
今回は最後を「プリン」と決めてスタート。
これがなかなか難しく、全部繋がったときには拍手が起こりました。
お手玉を使ったゲームでは、「リズムに合わせて隣の人にお手玉を送る」が、
頭ではわかっていても途中で混乱。
やはり、普段から手を使うことは、頭を使うことなのだと改めて実感しました。
最後はみんなで歌を歌い、和やかにおわり。
よく笑い、よく動いたひとときでした。

次回のカフェきせきは、1年12月15日(日)10:00~11:30
スターバックスコーヒー奈良学園前駅店(近鉄学園前駅南改札前)です

今年最後のカフェきせきとなります。
ぜひみなさんお越しくださいね。
 
 
 
  R1.11.17、11.20 紅、黄、橙、緑 
 

 
みなさん、こんにちは。
カフェきせきスタッフの早川です。

季節外れの暖かさ、と思ったらいつの間にか12月並みの寒気。
体調を整えるのも大変です。
寒くて外に出るのが億劫になる前に、
お天気のいい日はお散歩をして体力をつけるのもいいですね。

17日のカフェきせきは、みんなでわいわいお話。
スターバックス店内はコーヒーの香りでいつも和やかに時間が過ぎます。

20日のカフェきせきは、見頃となった紅葉狩りに出かけました。
晴天とはなりませんでしたが、青空に映える色とりどりの紅葉に癒されます。
お出かけを希望されなかった方は、エリシオン内で世間話に花が咲きました。
目、耳、肌で季節を感じることは脳の刺激にもつながりますね。

次回のカフェきせきは、令和1年12月4日(水)13:00~15:30
「鳥見ふらっと ふらっとまんまスペース」です。

今年のカフェきせきも残すところあと2回です。
みなさんのお越しをお待ちしています。

 

     
     
R1.11.6 香りと記憶  
 
みなさん、こんにちは
カフェきせきスタッフの早川です。

11月に入り「木枯らし1号」が吹いたようですね。
8日は立冬。いよいよ秋もピークです。
朝晩と昼間の気温差も大きくなるので、体調には十分気をつけましょう。

今回のカフェきせきはミニ講座、
アロマテラピーアドバイザーのスタッフが「香りと記憶」がテーマにお話しました。
「目が見えにくい」「耳が聞こえにくい」よりも見落とされがちな「鼻が利かない」が
実は認知症のサインかも!という、驚きのお話。
普段から意識して香りを楽しむことが訓練にもなるそうです。
「食事の香り」「庭のお花の香り」「香ばしいコーヒーの香り」など、
カフェきせきやカフェだんごにも、ぜひ香りを楽しみにいらしてくださいね。
色々な質問もあり、みんな真剣に楽しく学びました。

頭を使ったあとは、ピアノ伴奏に合わせて軽い体操。
頭も体もしっかり動いたひとときでした。

次回のカフェきせきは、1年11月17日(日)10:00~11:30
スターバックスコーヒー奈良学園前駅店(近鉄学園前駅南改札前)です
 
 
     
     
  R1.10.31 秋と言えば
 



みなさん、こんにちは。
カフェきせきスタッフの早川です。

今日はハロウィン!
現在は仮装パーティーのようなイベントになっていますが、
元々はヨーロッパ地方で11月1日を元旦としていた頃に行われていた、
「秋の収穫祝い」と「悪霊退治」をする、大晦日の大切な行事だったそうです。
「実りを祝いたい」「悪霊を遠ざけたい」という気持ちは、
いつの時代も万国共通ですね。

カフェきせき開催日以外にも、きせきのスタッフは実りの多い日を過ごしました!
まず、毎年恒例の「ラン伴」。
認知症の方やその家族、医療福祉関係者、地域住民の方々が一緒に走り、
タスキを日本全国につなぐイベントです。
カフェきせき、カフェだんごからスタッフが1名ずつ参加し、
27日(日)に、登美ヶ丘地域約13Kmのコースを一緒に走りました!
みなさんと交流しながら、気持ちよくタスキを繋げました。

そして30日(水)は、富雄東地域包括支援センター主催の
「奈良市認知症見守り声かけ模擬訓練」にスタッフ3名が参加しました。
第3日曜日のカフェきせきの開催場所であるスターバックス学園前駅店前や、
周辺の地域を歩きながら啓発運動。
こちらも気持ちのいいお天気の中、地域の方々や参加者のみなさんと
交流しながら認知症のことをお伝えできました。

このようなイベントが大々的に行われるようになったことは、
平成~令和の時代の「大きな実り」です。
そして、認知症に対するネガティブなイメージを「退治」し、
認知症について、誰もが気兼ねなく誰にでも相談でき、
みんなで支え合って、認知症の方がいて当たり前の地域生活が
できるようになるといいですね。

次回のカフェきせきは、令和1年11月6日(水)13:00~15:30
「鳥見ふらっと ふらっとまんまスペース」です。

 


     
     
  R1.10.20 コーヒーの秋
   
みなさん、こんにちは。
カフェきせきスタッフの早川です。

天気予報ではまだまだ最高気温の高い日が多いですが、
外に出ると風が涼しくなってきましたね。
秋も本番、運動会や文化祭も続々開催されているようです。

今回のカフェきせきはスターバックスさん。
すっきりしない天気が続く中、たくさんの方にお越しいただき、
話に花が咲きました。
実りの秋にゆっくりコーヒーを楽しむのもいいですね。

次回のカフェきせきは、令和1年11月6日(水)13:00~15:30
「鳥見ふらっと ふらっとまんまスペース」です。

ミニ講座「アロマテラピーについて」を予定しています。
お楽しみに!
 
     
     
R1.10.16 天高く  
 
みなさん、こんにちは。
カフェきせきスタッフの早川です。
ようやく秋らしい天気になりましたね。
外に出てお散歩もしやすい季節です。
「体育の日」は来年から「スポーツの日」に名称が変わるそうですが、
まずはゆっくりお散歩をして「運動の秋」を楽しむのもいいですね。

今回のきせきは、久しぶりの気持ちいいお天気。
まさに、「天高く馬肥ゆる秋」ということで、みんなで足湯にでかけました。
足湯は全身を温めて代謝を良くします。
冷え性やむくみの改善、自律神経を整えたり、足つぼを刺激する効果も。
自宅でも、洗面器にお湯をためて足をつけるだけで足湯になります。
久しぶりにみんなで外出ができ、リフレッシュの1日になりました。

次回のカフェきせきは、1年10月20日(日)10:00~11:30
スターバックスコーヒー奈良学園前駅店(近鉄学園前駅南改札前)です
     
     
 R1.10.2 秋なのに 
 
みなさん、こんにちは。
カフェきせきスタッフの早川です。
早いものでもう10月。今年も残すところあと3カ月となりました!
なのに、厳しい残暑が続きますね・・・・
まだまだ熱中症に注意も必要ですが、
インフルエンザも流行してきているようです。
そろそろ予防接種も考えたい時期ですね。

カフェきせきでは、毎年この時期には「足湯」に出かけることが多いのですが、
さすがに真夏日に屋外はちょっと危険・・・・
ということで、今回は紙芝居としりとり。
どちらも子どもの頃親しんだ遊びですが、大人になるとまた違った楽しみになります。
頭もたくさん使い、声を出すと、
酸素が体中にいきわたって、とてもよい認知症予防になりますね。
笑いの多いひとときでした。

来月はミニ講座、「アロマテラピーについて」を予定しています。
お楽しみに!

 次回のカフェきせきは、令和1年10月16日(水)13:00~15:30
「エリシオン登美ヶ丘 B1階地域交流スペース」です。
  
     
     
  R1.9.15、9.18 実りの季節
   
みなさん、こんにちは。
カフェきせきスタッフの早川です。
中秋の名月も過ぎ、いよいよ秋本番。
暑さ寒さも彼岸まで、と言いますが、残暑の終わりも見えてきたようです。
過ごしやすい季節が楽しみですね。

まず15日(日)のきせき。
スターバックス学園前駅店さんにお借りしているスペースがいっぱいになるほどの
たくさんの参加があり、たのしいひとときを過ごしました。

そして、18日(水)のきせき。
オレンジカフェ養成講座を卒業された方々が見学に来てくださり、
総勢30名近い参加となりました。
実りの秋らしく、いろんなテーマに沿った食べ物で脳トレ。
「魚介類」「野菜類」など身近なテーマでは全員が声を出すことができました。
考える、声に出す、どちらも大切な認知症予防になりますが、
他の人の答えを聞いて「あぁ!」と思うことも、脳の活性化に繋がるそうです。
脳トレの後は、ピアノ伴奏に乗せて、疲れた頭と体をほぐす体操。
美味しいコーヒーを飲みながら、終始笑いの絶えない時間でした。

次回のカフェきせきは、令和1年10月2日(水)13:00~15:30
「鳥見ふらっと ふらっとまんまスペース」です。

 
     
     
R1.9.4 本格コーヒー初体験  
 
みなさん、こんにちは。
カフェきせきスタッフの早川です。

早いものでもう9月、あと4か月で今年も終わりです。
夏の疲れをゆっくり癒して、楽しい秋を迎えましょう!

今回のカフェきせきは、開始と同時にすごい雷と雨。
9月は災害対策月間だそうですが、最近のゲリラ豪雨は命の危険も伴います。
今回集まった参加者の中には、昨年の地震や台風でも
大変な思いをした方が多くいました。
警報が出た場合避難はどうするのか、連絡はどうするのか、
改めて家族で話し合う機会にしたいですね。

そんな話をしたあとは、お待ちかねのミニ講座。
今回はコーヒー豆を自分で挽き、サイフォンドリップでコーヒーを淹れる、
本格コーヒー体験でした。
一見簡単そうでも、実際はコツやタイミングが大事なコーヒー。
普段はあまり体験できない優雅なひとときで、
いつもとは一味違うおいしいコーヒーをいただきました。

次回のカフェきせきは、1年9月15日(日)10:00~11:30
スターバックスコーヒー奈良学園前駅店(近鉄学園前駅南改札前)です
 
 
     
     
  R1.8.31 中登美団地夏祭り
   
みなさん、こんにちは。
カフェきせきスタッフの早川です。

あっという間に8月が終わり、いよいよ新学期。
残暑はまだまだ厳しいですが、いつの間にか蝉が鳴かなくなりましたね。

今回はカフェきせきではない活動のご報告。
恒例の中登美団地の夏祭りに参加してきました!
毎年カフェきせき、カフェんだんごが共同で出店させていただきますが、
今回はお祭りの定番「やきそば」と「やきとり」の2つ!
小雨の降る中傘をさして来てくださった方々も、
お祭りが盛り上がるにつれ傘を閉じ、少し雲の晴れたお祭りを楽しんでいました。
出店も年々増え、地域のお祭りがにぎやかになっています。
若者の力が増えるのはいいことですね。
スタッフも満足の夏の終わりでした。

カフェきせき、カフェだんごはこれからも地域のみなさんと一緒に
活動していきますので、どうぞよろしくお願いします!

明日のカフェきせきは「出張カフェだんご」を開催します!
どうぞお楽しみに!
 
     
     
R1.8.21 もう秋?  
   
みなさん、こんにちは。
カフェきせきスタッフの早川です。

お盆が終わったと思ったら、突然の雨続き。
なんと「秋雨前線」の影響らしいです。
別名「すすき梅雨」と言って、すすきの開花する頃の長雨を指すそうですが、
秋雨、すすき、と聞くと、もう秋ですね。
今週は猛烈な暑さにはならないようですが、まだまだ暑いことに変わりはありません。
油断せず熱中症に気を付けて、夏のラストスパートを楽しみましょう。

そんなすっきりしない天気の続く中、カフェきせきはなんと青空!
天気がいいと気分もいいですね。
今回はコーヒータイムと脳トレ。
暑い日には、冷たいコーヒーを飲みながら、頭をしっかり動かす。
家では億劫になりがちなことも、カフェきせきでは楽しくできますね。
頭のリフレッシュになったひとときでした。

次回のカフェきせきは、令和1年9月4日(水)13:00~15:30
「鳥見ふらっと ふらっとまんまスペース」です。


毎回大好評のミニ講座、今回は「出張カフェだんご」
こちらも大人気のカフェだんごマスターが
自分でコーヒー豆を挽き、サイフォンドリップで淹れる
本格コーヒーの楽しみ方を伝授します。
こうご期待!
詳しくはこちら→
 
     
     
  R1.8.18 いつでもどうぞ
   
みなさん、こんにちは。
カフェきせきスタッフの早川です。

お盆もおわり、いよいよ夏も大詰め。
今回は台風で奈良の大文字送り火が1960年の開始以降初めて中止となりましたが、
みなさんは無事にお盆を過ごされましたか?

カフェきせきはお盆も変わらず開催!
ということで、第3日曜日、スターバックス学園前駅店にて
みなさんのお越しをお待ちしていましたが、
暑さと連休最後のお休みということもあり、
今回はスタッフだけの参加となりました。

平日のカフェきせきに参加できていないスタッフに様子を報告したり、
これからのカフェきせきの運営をどうするか話し合ったり、
ますますカフェきせきの体制が整ったひとときでした。

カフェきせきは開催時間内、出入り自由です。
10分だけ・・・でも、ぜひどうぞ。

次回のカフェきせきは、令和1年8月21日(水)13:00~15:30
「エリシオン登美ヶ丘 B1階地域交流スペース」です。

 
     
     
 R1.8.7 高温注意! 
   
みなさん、こんにちは。
カフェきせきスタッフの早川です。

8月に入り、暑さもますます強くなりましたね。
熱中症がグンと多くなっているそうですが、
なんと、熱中症の約3割は住居で発症しているそうです。
特に高齢者は、暑さや寒さを感じにくくなり、体温調節もしにくい体になっています。
「まだ大丈夫」と思っている間に
エアコンをつけていても室温が30度を超えることも。
脱水は脳梗塞や心筋梗塞のリスクも高めます。
できれば温度計を置いて、家の中でも、昼でも夜でも
水分補給を心がけたいですね。


そんな真夏の暑さに勝るとも劣らぬカフェきせきの盛り上がり!
今回も20名を超える方がお越しくださいました。
わいわい楽しくコーヒータイム。
今回の脳トレは「都道府県にちなんだ問題」でした。
突然問題になると、なかなか答えられないものです。
夏の暑さを吹き飛ばす、楽しいひとときでした。

来月のミニ講座は「出張カフェだんご」
自分でコーヒー豆を挽いて本格コーヒーを楽しみます。
こちらも大人気のカフェだんごマスターがお教えしますので、こうご期待!
詳しくはこちら→

次回のカフェきせきは、1年8月18日(日)10:00~11:30
スターバックスコーヒー奈良学園前駅店(近鉄学園前駅南改札前)です
 
     
     
 R1.7.17 、 7.21 だんだんと   
   
みなさん、こんにちは。
カフェきせきスタッフの早川です。

雨が降っていないときには蝉も鳴き始め、
だんだんと夏が本格的になってきましたね。
これからが暑さの本番です。
食事・運動・休息をバランスよくとって、楽しい夏にしましょう!

今回は、17日(水)と21日(日)の2回分のご報告。

17日はいつも通りたくさんの方にお越しいただき、コーヒータイム。
今回は脳トレ問題を真剣に解いたり、ピアノ伴奏で歌を歌ったり、
頭の体操中心のひとときでした。

21日(日)はスターバックス学園前駅店で4回目の開催。
こちらも、だんだんと参加人数が増え、
色々なお話で盛り上がるようになってきました。

どのカフェきせきもそれぞれ楽しめます。
夏の暑さしのぎも兼ねて、みなさんのお越しをお待ちしていますね。

次回のカフェきせきは、令和1年8月7日(水)13:00~15:30
「鳥見ふらっと ふらっとまんまスペース」です。

 
     
     
 R1.7.3 梅雨の最中に 
 
みなさん、こんにちは。
カフェきせきスタッフの早川です。

ようやく梅雨に入ったと思ったら、早速1週間連続の雨。
雨だと外出もできず、引きこもりがちですが、
座ったままでも体を動かしたり、頭を使ったりしながら、
夏に向かって元気を蓄えましょう。

今回のカフェきせきはミニ講座。
「遺言について」と、少し暗い印象のテーマでしたが、
身近な話題も取り入れながら、わかりやすく教えていただきました。
自分の大切なものを今後どう扱うか、自分で決めておくことは大切ですね。
梅雨の晴れ間となったひとときを、
コーヒータイムも楽しく、和やかに過ごしました。

次回のミニ講座は9月の予定です。こちらもお楽しみに。

次回のカフェきせきは、令和1年7月17日(水)13:00~15:30
「エリシオン登美ヶ丘 B1階地域交流スペース」です。

 
 
     
     
R1.6.19 過去最多     
   
みなさん、こんにちは。
カフェきせきスタッフの早川です。

新潟・山形の地震を知り、充電式のランタンを充電しました。
ところが、ランタンと充電のコードをどこに入れたか忘れてしまい、
探し出すのに10分程かかってしまいました。
これではいざ必要な時に使えないなぁと反省。
これから梅雨やゲリラ豪雨の時期もやってきます。
自分の命を守るために、日ごろの頭の体操のために、
避難グッズを確認しておくことも大切ですね。

さて。
そんな梅雨前の蒸し暑い日にもかかわらず、
今回のカフェきせきには過去最多19名の方が参加してくださいました!
お借りしているスペースが狭いくらい。
コーヒータイムの他は、トランプチームと書道チームに分かれて脳トレタイム。
わいわい和やかな中で、
カフェだんごで始まった「お弁当・一品」用のおしながきも完成しました!
実物を見たい方は、ぜひカフェだんごにお食事にいらしてくださいね。

次回のカフェきせきは、令和1年7月3日(水)13:00~15:30
「鳥見ふらっと ふらっとまんまスペース」です。

弁護士のスタッフによるミニ講座の予定です。
最新情報も含めた「遺言についてのお話
、ぜひお越しくださいね。
 
     
     
R1.6.16 父の日に   
   
みなさん、こんにちは。
カフェきせきスタッフの早川です。

ぐずついた天気も続きますが、近畿はまだ梅雨入りしていないそうです。
梅雨の前に夏が来そうですね・・・
体調にはくれぐれも気を付けて過ごしましょう。

今回のカフェきせきには3組のお客様。
見学に来てくださった方もあり、賑やかなコーヒータイムとなりました。
父の日のこの日に、家族で参加の方や子連れスタッフもあり、
色々な話に花が咲いたひとときでした。

次回のカフェきせきは、令和1年6月19日(水)13:00~15:30
「エリシオン登美ヶ丘 B1階地域交流スペース」です。

 
     
     
R1.6.5 折り返し   
   
みなさん、こんにちは。
カフェきせきスタッフの早川です。

早いものでもう6月。
なんと、1年の半分、折り返し地点に突入です!
ところが、梅雨の前に連続夏日や真夏日。
みなさん、体調には十分気を付けてくださいね。

今回のカフェきせきは、おなじみとなった足湯へ。
暑い日の足湯も、気分がリフレッシュされます。
身体が温まると、汗をかいたりトイレへ行ったり。
その分しっかり水分補給をすると、健康体に一歩前進です!
これからの季節は特に、意識して水分補給をしていきましょう。

次回のカフェきせきは、1年6月19日(日)10:00~11:30
スターバックスコーヒー奈良学園前駅店(近鉄学園前駅南改札前)です

スターバックスでのカフェきせきも、早くも3回目。
ぜひお越しくださいね。

 
     
     
   R1.5.15 令和初!  
 
みなさん、こんにちは。
カフェきせきスタッフの早川です。 

いよいよ令和の時代に突入しましたね。
奈良にも所縁のある「万葉集」が出典の元号だそうですが、
これを機に、奈良ももっと美しく和やかに栄えるといいなと思います。
もちろん、カフェきせきも、もっともっと栄えていきます!

ということで、今年も実りました!
みんな大好き、苺!
鮮やかな赤色は気分を向上させて、食欲をそそる効果があるそうです。
スーパーの入口に一番近いところに
りんごや苺、みかんなどが並ぶのは、そんな効果を狙っているとか。
そう思いながら買い物に出かけるのも
脳の活性化になっていいですね。

きせきでは、昨年も大好評だったいちご狩りのスタート!
みんなでワイワイとおしゃべりしながら、
かわいらしく実ったいちごを摘んで、おいしくいただきました。
最後は軽く体操もして、心身リフレッシュのひとときでした。
これからも、季節を感じるイベントを楽しんでいきたいと思います。

次回のカフェきせきは、令和1年6月5日(水)13:00~15:30
「鳥見ふらっと ふらっとまんまスペース」です。

 
     
     
  H31.4.21 スタバできせき  
 


 
みなさん、こんにちは。
カフェきせきスタッフの早川です。

いよいよ、始まりました!
カフェきせき㏌スターバックスコーヒー奈良学園前店!

いつもと違うきせきに、実はスタッフもちょっとドキドキ。
ですが、スタッフ含め18名の参加をいただきました。
参加していただいたみなさん、ありがとうございました!
今回はお話タイムが中心でしたが、
経験豊富なスタッフの多いカフェきせきでは、雑談だけでも十分盛り上がります。
緊張もすぐに解けて、あっという間のひとときでした。

日曜日の開催では、平日は仕事で参加できないスタッフも参加しています。
子育て真っ最中のスタッフや孫のいるスタッフもたくさんいますので、
お子さんやお孫さんとご一緒の参加もお気軽にどうぞ。

5月1日(水)はカフェきせきはお休みです。

次回のカフェきせきは、令和1年5月15日(水)13:00~15:30
「エリシオン登美ヶ丘 B1階地域交流スペース」です。



 
     
     
H31.4.17 将棋だけど  
   
みなさん、こんにちは。
カフェきせきスタッフの早川です。

桜の季節が過ぎ、過ごしやすい、と思ったら突然の暑さですね。
昼と夜の気温差も大きい季節だそうです。
風邪をひかないように気をつけましょう。

今回のカフェきせきは、春眠暁・・・になりそうな頭の運動に、
「まわり将棋」をしました。
簡単に言えば、将棋盤で行う双六。
対局と違って、誰でも簡単にできるので、
コーヒーを飲みながらみんなでワイワイ楽しみました。
次にどれだけ進めるか、ドキドキするのも頭が活性します。

最近は、若い棋士の活躍で将棋や囲碁も注目され、
子どもの習い事としても人気が上がってきているそうですが、
集中して考え、指先で駒や碁石を動かす、というのは
もちろん認知症予防にも役立ちますね。

次回のカフェきせきは、31年4月21日(日)10:00~11:30
スターバックスコーヒー奈良学園前駅店(近鉄学園前駅南改札前)です。

平成最後のカフェきせきは新しい場所での開催となります。
いつもと少し違うカフェきせきにもぜひお越しください!

 
     
     
 H31.4.3 春と言えば 
 
みなさん、こんにちは。
カフェきせきスタッフの早川です。

暖かくなっていよいよ春本番。
とはいえ、まだ肌寒い日もありますので、体調には気をつけましょうね。
ですが、そのおかげで、今年は桜が長く楽しめるそうです。

ということで、今回のカフェきせきはお花見!
コーヒータイムで和んでから、桜の多い遊歩道にいざ出発です。
公園や河川敷の大きな桜の木の下でお弁当もいいですが、
桜並木をゆっくりお散歩もいいですね。
季節を感じることは脳にも身体にも大切な刺激になります。
気温は低めでしたが、春をたくさん感じられました。

次回のカフェきせきは31年4月17日(水)13:00~15:30
「エリシオン登美ヶ丘 B1階地域交流スペース」です。

そして!
4月から、第3日曜日には
スターバックスコーヒー奈良学園前駅店(近鉄学園前駅南改札前)でも
カフェきせきを開催させていただくことになりました!
詳細は随時お知らせします。
平日は忙しくて来られないという方も、ぜひお越しくださいね。

詳しくはこちら→